fc2ブログ

今後の見通しのつもりがほとんど愚痴

マンハッタンのマンションの一室のお値段、194億円だって。年始の新聞の一面からだけど。アメリカは凄いわ。ストボでメキシコからの不法入国者の時給が2000円とか言ってた。ダウもリーマンショックの時から6倍近くになってるらしいし。どうなるんだろうなあ。

日本については、岸田さんのことポピュリストかなって最初は思ってたんだけど、最近はただの馬鹿なんじゃないかなって気してて。年末に金融所得課税の強化とか、自社株買い規制のことも曖昧で、ただでさえ節税の売りが出る時期なのに口にすることじゃないし、だいたい富裕層から金巻きあげるようなことしても経済が豊かになるわけでもないしガス抜きにもならない。外交関連も欧米と足並みを合わせるときなのに米中二股外交みたいな感じだし。また毎年、総理が変わるような政治に戻るような気がする。

所得倍増なんて言ってても口だけっていうか、搾取してるところがあるから日本の給料は下がり続けてるんだろってことみんなわかりきってるのに誰も口にしないよね。人材派遣なんて女衒みたいなもんだろ。夢ヲの住んでるとこは三菱電機のお膝元で、半導体の工場なんかは人材派遣で労働力の調整も必要なんだろうけど、最近は介護の職種にも人材派遣が入ってるらしい。万年人手不足の介護の仕事には必要ないんじゃないの。事業所も人が集まらないから人材派遣に頼ってるところもあるんだろうけどさ、ただでさえ安い給料の職種なのに人材派遣会社にピンハネするくらいなら直雇用して給料上げてやれよって。悪循環に陥ってる業種は他にもあるんじゃないの。

要は、人材派遣を利用できる職種を厳選したほうがいいと思う。まぁ、これからはギグエコノミーとか働き方もどんどん変わっていくんだろうけど、もうちょっとは労働者を大事にしてあげなさいよ。NISAなんかで投資に興味を持つ人も増えてきてるのに増税とかさ、貯蓄から投資へ、とか言ってたくせに、信じれなくなるし、まあ馬鹿なんだと思う。介護職と保育職と看護職もだっけかわずかな賃上げをするとか言ってたけど、具体的に所得倍増出来れば増税とか必要ないだろうし簡単に出来るところからやれよって思うよね。
スポンサーサイト



テーマ : ひとやすみ
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール
夢ヲ
馬鹿なふりをしているわけではありません。
単元未満数の株取引はマネックス証券が手数料最安。


仮想通貨FXも【GMOコイン】


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ



にほんブログ村 ベトナム株

buy & A hold



カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
PR